お客様の心を
掴めるようになる。
R.N
部署:セールス
担当ブランド:マークレススタイル
勤務地:東京
入社年:2019年

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自分の案件が世の中に出回っているのを見たい

学生時代は自分で何かを作る、生み出すといった創作活動を色々としてきたので、社会人になってもそれに通ずる仕事がしたいな~と思っていたのが始まりでした。 メーカーは色々な企業を見ていたのですが、トレードワークスはオリジナルのグッズやノベルティの実績が多いし、商品の種類が豊富なところが面白そうだなと思ったのがきっかけですね。 実際に自分が担当した案件が世の中に出回っているのを見られたら、やりがいも大きいんじゃないかと思って入社を決めました。

「ありがとう」と言ってもらえるとテンションが上がります!

セールスの仕事は、お客様からの要望に応えられるように商品を提案したり、納品までのスケジュールを調整したりというのが基本業務です。 完成された商品を売り込む営業と違って、「こういう企画があるんだけど、どういう商品がおすすめ?」とか「どうしても来週のイベント本番までに間に合わせたい!」というお客様の要望に自分で情報収集をして商品を提案したり、工場に相談してスケジュールを調整してもらったりとお客さんと一緒に作り上げていくのがトレードワークスのセールスの仕事です。 かなり個人の裁量が大きいので、自分の提案が採用されたりお客さんに「ありがとう」と言ってもらえるとテンションが上がる仕事です!

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「これはどうやって作ってるんだろう」って気になっちゃいますね(笑)

最近は雑貨店やキャラクターグッズのショップに行くと「え!この印刷すごい!どうやってるんだろう?」とか「これは作るの難しかっただろうな~」とか、そういうところに目が行きがちですね。 就職する前はそんなことは考えなかったので、もしかして職業病かなと思ったりします… 先日も友人と一緒に買い物に行った時もつい気になってしまって、「それ職業病じゃん!」と指摘されたので、これはもう本物かもしれません(笑) これもモノづくりの知識が増えた証拠なので、新しい目線でグッズを見れるようになって楽しいです!

お客様の心を掴めるようになる

一番の目標はお客様の心を掴めるようになることです。 そのためには来た仕事をこなしてくれる人ではなく、気軽に相談できるセールスでありたいなと思っています。一緒に仕事をする回数が増えることで信頼関係も作れていくので、仲良くなったからこそ聞き出せる情報をいち早くキャッチして仕事に繋げられる人になりたいです。 またお客様の要望を叶えることはもちろん、積極的に自分から情報を発信していくことでお客様にとって必要不可欠な存在になりたいと思っています!

「こんなものも作れちゃうんだ!」と思うはず

一言で表すと、「なんでも作れる!」それくらいモノづくりの強い基盤があるのがトレードワークスのモノづくりだと思います。 定番品として生産している商品数が非常に多く、そのバリエーションの多さがトレードワークスのモノづくりの力となり、 自社製品として色々なカテゴリの商品を作っているからこそ「こういうモノって作れるのかな?」というようなモノでも、セールス、商品開発、製品調達など色々な部署の人の力が結集すれば具現化できるんだと思います。 きっと一緒に仕事をしたら、トレードワークスって「こんなモノも作れちゃうんんだ!」と驚くことがあるはずです!

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